☆小学校高学年☆

 

● 教育長賞

 

『わたしの歯と好きなこと』 鹿沼市立東小学校 4年 齋藤 杏樹

 

 わたしは、定期的に歯医者に通っています。むし歯の治りょうをしているわけではありません。なぜ歯医者に通っているかというと、むし歯にならないためです。歯科えい生士さんにむし歯はないか、むし歯になりそうな歯はないか調べてもらいます。フッそをしてもらったり、歯みがきの仕方を教えてもらいます。わたしが一番気に入っている歯みがきの指どう方法は、歯に薬をつけてみがき残しを調べる方法です。みがき残しがあると歯がむらさき色になってしまいます。よくみがいているつもりなのに、むらさき色になってしまう部分があってみがけていないんだなぁとびっくりしてしまいます。むらさき色になってしまっていても歯科えい生士さんにみがいてもらったりみがき方を教えてもらって自分で歯みがきをするとむらさき色がきれいになくなって白い歯になります。きれいになるとうれしいし、口の中がすっきりします。上手な歯みがきのコツは、1番目にかがみを使うことです。かがみを見て歯ブラシが歯にきちんとあたっているかかくにんします。次に一本一本少し時間をかけてみがきます。前の歯は歯ブラシをまっすぐあてます。歯のうらがわは歯ブラシをたてに使います。みがく場所によってみがき方がちがうこと教えてもらいました。教えてもらう前は、歯みがきの仕方はみんな同じだと思っていたのでいろんなみがき方があるんだなぁと思いました。
 わたしは、大人の歯が八本、六さいきゅう歯が四本生えてきました。もう生え変わらないえいきゅう歯です。えい生士さんに教わった歯みがき方法でむし歯にならないようにしっかり歯みがきをしていきたいと思います。もちろん他の歯も新しい歯にそなえてみがいていきたいです。
 もしむし歯があったら歯が痛くなってしまうと思います。歯が痛くなってしまったら、食べ物が食べれません。わたしは食べることが好きなので食べられなくなったらショックです。野菜、肉、魚やごはんをもりもり食べたいです。けんこうな歯だったら固い食べ物でも食べられます。どんな物もよくかんで食べることができます。何でも食べられれば体にえいようを取り入れられてけんこうな体になると思います。わたしは、走ったりプールで泳いだりダンスをしたりして体を動かすことも大好きです。体を動かすことは、けんこうではないとできません。けんこうな歯とけんこうな体は、つながっていると思います。食べることと体を動かすことを続けるために歯みがきをしっかりしていきたいです。そして歯を大切にして食べることと体を動かすことを楽しみたいです。

 

戻る