☆小学校低学年☆
『けんこうは、歯から』 鹿沼市立加園小学校 3年 津吹 希
みなさんは歯みがきが好きですか。私は歯みがきが好きです。歯をみがくと口の中がすっきりして気持ちがいいからです。
だけど、私はむし歯になったことがあり歯医者さんに通ったことがあります。歯をしっかりみがいているつもりでも、みがきのこしがありおく歯まで細かくみがくことはむずかしいと思いました。だから今でもしあげみがきは、ママやパパにしてもらっています。
今は、歯ならびが悪いのできょうせい歯科に通っています。きょうせい歯科では、べろの体そうを先生に教えてもらい毎日かがみを見て歯の体そうをしています。なぜママやパパは、歯や歯ならびを大切だと言うんだろう。うるさいなと思いました。私は、ママにどうして歯や歯ならびを大切にするのか聞いてみました。
歯は、子供の歯から大人の歯にはえかわるともう新しい歯は、はえてこないそうです。私は、ショックでした。大人の歯がむし歯になったらもとに戻らないのは、こわいと思いました。また、歯があることで食べることや人と話すこと歌を歌うことが出来るので歯には、色いろな役わりがあると知りました。
それだけではなく、歯がむし歯だったり歯みがきをしないままで歯ぐきがはれてしまうと鼻の病気、心ぞうの病気や血えきの病気の原いんになることがあるそうです。歯や歯ぐきから、病気になると体全体のけんこうにつながることも初めて知りました。歯ならびも同じで、歯ならびが悪いと頭がいたくなったり肩こりになる人もいるそうです。
歯一つ一つは、小さいけれど大きな力を持っていると気づき私は、一生使える歯を目ひょうに、ゆっくりていねいに歯みがきを大切に行い、きょうせい歯科へ通いきれいな歯と歯ならびで、え顔に過ごしたいと思います。